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動脈硬化その5、予防!

本日の体重は74,0kgでした。昨日と同じですね。OKです。
動脈硬化の予防の話です。
ふつう、加齢とともに動脈硬化は進行してしまうものですが、できるだけ早期から「生活習慣の改善」などを意識して行うことで、予防効果は大きく上がります。

動脈硬化予防に効果的なものに適度な運動があります。1回30分程度のウォーキングや水泳、エアロビクスを生活に取り入れてみましょう。特にウォーキングは、いつでも気軽に行なえますのでお薦めです。15分でも汗が出ますよ。

適度な運動をすることにより、太りにくい体質をつくることができます。ただし、中高年の場合は、あまり激し過ぎる運動もまた、危険です。無理のない運動を心がけましょう。

現在、糖尿病や高血圧の場合は、これらの病気をしっかり治療することが、動脈硬化の進行を食い止めることにもなります。

メタボ状態にあって、これらの病気予備軍の人は、肥満や運動不足、喫煙、過度の肉体的・精神的ストレスなどの「生活習慣病の危険因子」を除いたり滅らしたりする努力をしましょう。それもまた、動脈硬化予防になります。

発生した場所によって様々な病気を引き起こす動脈硬化ですが、それでも生活習慣を見つめなおすことで、発生や進行を抑えることができます。元気で若々しい血管は、健康な暮らしの強い味方なのです。

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やっすん

Author:やっすん
1959年生まれ60才。
趣味・ウォーキング。
一日2食、朝、昼はバナナ。
夕飯はたっぷり食べます。
ダイエット体験談!
応援してもらえると嬉しいです。

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