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動脈硬化その4

本日の体重は74,0kgでした。
日課のウォーキングは休まず続いています。今日は風が強くて寒かったです。

でもウォーキングが続いているという事はとても嬉しいです。
これも動脈硬化にならないようにやめてはならない重要な日課です。

動脈硬化血管の壁にコレステロールの塊がたまり血管が細くなり血液の流れが悪くなり
ドロドロ血液になってしまう。という事です。

まず塩分量が重要なようです。1日の塩分量は6g、血圧正常者で8gとなっています。
特にラーメンの汁など飲んではいけません。塩分量オーバーです。

動脈硬化はなぜ怖いのでしょうか?
それは症状の出る場所が脳、心臓、(脳梗塞・心不全など)足の3か所です。

・・・・めまい、頭痛、耳鳴り、手足のしびれ、しゃべりにくい

心臓・・・階段の上り下りで動悸がする、息苦しく苦しい、疲れやすい

・・・・足が冷える、歩いていると太ももの裏やふくらはぎに痛みを感じる。
      足を引きずる、安静にしていても痛い、軽い刺激でも傷になり化膿して治りにくい。

動脈硬化を予防する運動
●動脈硬化予防に効果的なものに適度な運動があります。1回30分程度のウォーキングや水泳、エアロビクスを生活に取り入れて下さい。特にウォーキングは、いつでも気軽に行えますのでお勧めです。適度な運動をすることにより、太りにくい体質を作ることが出来ます。

ただし、中高年の場合はあまり激しすぎる運動は危険です。無理のない運動をして下さい。

★運動がどうしても嫌いな方にはマンボウ肝油の摂取をお勧めします。
動脈硬化の予防はウォーキングとマンボウ肝油の摂取です!

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プロフィール

やっすん

Author:やっすん
1959年生まれ60才。
趣味・ウォーキング。
一日2食、朝、昼はバナナ。
夕飯はたっぷり食べます。
ダイエット体験談!
応援してもらえると嬉しいです。

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